PISCES 賞とは、「年末はソフトの開発者さんもお休みモードで、書きたいネタがあまり出てこないんだよねぇ〜」ということで安易に創設された、Tom が感動したソフト5作品に贈られる権威のかけらもない賞であります。
候補作は、その年に最初のバージョンがリリースされ、かつ PISCES で紹介したことがあるソフト。つまりは「来年もがんばって開発してくださいよ〜」と開発者にエールを送るとともに、暗に「来年もアップデートして、うちのブログにネタを提供してね(ハート)」とプレッシャーをかける賞でもあります。
受賞作は選考委員の Tom 個人の独断と偏見によって選出され、受賞したソフトの開発者には Tom の熱いまなざしが贈呈されます。
それでは、発表しましょう! 続いての受賞作は・・・
Rubisco(ユーモアウェア Universal)
Cocoa アプリケーションのウインドウ操作をマウスから解放してくれた功績と、開発者のユーモアセンスに対して賞が贈られます。おめでとうございま〜す(パチパチパチ)。
Rubisco をインストールしておけば、Cocoa アプリケーションのウインドウの移動やリサイズ、スクリーンの隅へのジャンプがマウスを使わなくてもホットキーで可能に。
ウインドウを半透明にしたり、
3種類の最小化表示(Fold)といった面白い機能もホットキーで。
そのほかにも、ウインドウの位置とサイズをあらかじめ設定しておいた状態に復元する SnapBack 機能や、複数のウインドウを開いていてもマークアップしたウインドウがホットキー一発で前面に出てきたり(↓)と、便利な機能がいっぱいです。
本当は Finder で Rubisco の機能が使えると便利なんですけどねぇ(苦笑)。
来年も素敵なユーモアで笑わせて開発がんばってください♪
Download : bicoid
Rubisco のそのほかの記事
このブログはサイト名を変更してこちらに移転しました。
→ life with i - Mac, iPhone, iPad のある生活