「FilmLab」はiPhoneをフィルムカメラに変身させるフィルムシミュレーションアプリです。 フィルム効果のバリエーションは、Agfa、Ilford、Kodak、EES、Fujiなどポピュラーなフィルムを含め79種にも及びます。これらの効果をすばやく選択、プレビュー出来る優れたUIで思う存分試す事ができ、そして幾重にも効果を重ねがけする事ができます。
フィルムカメラで撮影したようなエフェクトをつけることができる iPhone アプリケーションです。
FILM LAB を起動したらツールバー左側のボタンをタップして、内蔵カメラで新たに写真を撮影するか、写真アルバムから写真を選択します。
右から2つ目のボタンをタップすると、ツールボックスのメニューボタンが表示され、写真に適用するエフェクトを選択できます。「フィルムシミュレーション」を選択すると、Agfa、Ilford、Kodak、EES、Fuji など79種類ものフィルム効果を選択できます。
画面をタップすると写真全体を表示することができ、「OK」ボタンをタップするとエフェクトが適用されます。「アンドゥー」ボタンで適用前の写真に戻すことも可能です。エフェクトを重ねがけすることもでき、さらに明るさ・コントラストの調整や、
カラーバランスを調整するカラー演算、
色相・彩度の調整、シャープネス、
ぼかし調整機能も備えています。もう一度ツールバー左側のボタンをタップすると、画像をカメラロールに保存できます。「i」ボタンをタップして、保存解像度を 352x480 から 2348x3200 ピクセルの間で選択できますが、選択しなおすとエフェクト適用前の画像に戻ってしまうのであらかじめ選択しておきましょう。
フィルム効果を適用してみただけですが、味わいが異なります。
左上がオリジナルの写真です。
Download : FILM LAB
(iTunes が起動します)
サポート:FILM LAB - Japanese
このブログはサイト名を変更してこちらに移転しました。
→ life with i - Mac, iPhone, iPad のある生活