Safari のタブを開く時の位置、閉じる時のその後のアクティブにするタブの指定をするプラグイン(フリーウェア Universal)
What's New
- ブックマーク・履歴を新規タブで開く設定にしている場合、TopSitesのパネルをクリックするとTopSitesがブランクになり、クリックしたサイトは新規タブに開いてしまう不具合を修正。
- 新規タブを開くときにTopSitesが表示されないように修正。
- ツールバーからTopSitesを開くときも「ブックマーク・履歴」設定に応じて新規タブで開くように修正。
Safari のタブを開く時の位置や、タブを閉じた後にアクティブにするタブをカスタマイズできる便利なプラグイン、SafariTabConfig が Safari 4.0 の TopSites 絡みの問題を修正してアップデート。
インストールすると、Safari の環境設定の「タブ」に SafariTabConfig の設定が表示されます。
上部に表示されているのは、閉じたタブを記憶して再度閉じたタブを開いてくれる、SafariTabMemento。
通常、Safari で新規タブを開くといちばん右に開きますが、SafariTabConfig の設定で「新規タブはアクティブなタブの右に開く」を使えば、下図のようなタブの並びで新規タブを開いても、
アクティブなタブの右側に新規タブを開くことができます。
また、通常タブを閉じると、右側のタブがアクティブになりますが、前にアクティブだったタブをアクティブにすることも可能になります。
アドレス入力、検索、ブックマークや履歴を選択した時にも、新規タブで開いて、タブをアクティブにすることもできます。上図の状態で、Safari の検索フィールドから検索すると、前にアクティブだったタブの右隣に新規タブを開いて検索結果を表示できます。
検索結果にサイトのサムネイルを表示するのには、Glims を使用しています。
SIMBL 形式のプラグインですので、SIMBL をインストールしてから説明書に書かれてある SIMBL のプラグインフォルダ(フォルダがない場合は、自分で作成)に入れましょう。
Download : griffin-stewieの日記
SafariTabConfig のそのほかの記事
このブログはサイト名を変更してこちらに移転しました。
→ life with i - Mac, iPhone, iPad のある生活