青空文庫で公開されているタイトルをダウンロードして読むことができる iPhone アプリケーション
What's New
- アプリケーション連携(単語長押し)に大辞泉を追加
著作権が切れた作品を無料で読むことができる、青空文庫のテキストビューワ、i文庫がアップデート。
厳選された151冊が収録されているので、すぐに i文庫で作品を読むことができますが、読みたい作品を検索してダウンロードすることもできます。
登録されている冊数や、作品の長さに応じて本のアイコンが変わます。
ルビ付きの縦書き表示で作品を読むことができます(設定で横書き表示に切り替え可能です)。単語の上でタップ&ホールドするとボタンを表示し、
内蔵ブラウザで選択した単語を Google や Wikipedia で検索したり、
i文庫を終了して iPhone アプリケーションの大辞林で意味を調べることができます(左)。このバージョンから、iPhone アプリケーションのデジタル大辞泉でも意味を調べられるようになりました(右)。大辞林の場合には画面上部の「"i文庫"に戻る」を、デジタル大辞泉の場合には画面右上のボタンをタップすると、i文庫を起動し、最後に読んでいたページを開きます。
大辞林、デジタル大辞泉を別途購入し、端末にインストールしておく必要があります。
また、デフォルトではオフになっていますが、i文庫の設定の「アプリケーション連携」で外部アプリケーションとの連携機能をそれぞれオンにすると、Yahoo!辞書、iPhone アプリケーションの EBPocket (Pro)、iDict Plus でも意味を調べることができ、
「メール」アプリケーションや、TwitBird やとも連携できます。
有料版の「TwitBird Pro」「TwitBird Premium」と連携させるには、URL スキームの「twitbirdfree」の部分をそれぞれ「twitbirdpro」「twitbird」に書き換える必要があります。